2009年07月27日

『 遊び 』

『泥警(どろけい)』って何だ(ググリ中w)

大阪府堺市では『探偵』って言ってました
「盗人」と「探偵」チームを決める時、「いろは歌」で決めていたので

『いろはにほへとちりぬ(ぬすっと)るをわかよた(たんてい)』
っと 小さな子でも「いろは歌」は途中までですが、歌えます

遊びの基本ルールは『泥警』と同じです



小学生の時に、たまにやっていたのが
『タクシー ごっこ』

集会所の前が「タクシー(自転車)の基地」
タクシーは走らせるルートは決まっていて、お客さんは乗り降り自由
タクシーを運転したい子は「基地」で、タクシーが空くのを待ちます
疲れて来たら、運転手交代です

「無線係」もいて
人を乗せる事無く、ルートをグルグル廻り
タクシーを探してる お客さんを見つける係です
無線は人気で、基本1人1回だけです(持ち主の子も)
三輪車にしか乗れない「小さい子」は「無線係」のみ


この『タクシー ごっこ』ですが
私が小学生の頃、町内の子 全員が自転車を持っている訳ではありませんでした
1台の自転車を兄弟姉妹で共有していた子もいました
「変速」の付いた高級な自転車を持っている子も居ました

大きいお兄ちゃん(中学生)が考えた遊びで
兄弟喧嘩をする事無く、高級な自転車も乗りたい!って


お客さんの中には、買い物をしすぎた、近所のおばちゃん もいて
『運転手さん、荷物だけよろしく』って(この場合、おやつをくれる事が多い)

自転車に乗って、グルグル町内を廻っていただけの遊びでしたが
なんか楽しかったです♪


同じカテゴリー(ふつーの日記)の記事画像
『おススメ行楽地』
てんこもり音楽オフ会
写真大賞作品募集
今ココにいます
『お休みの過ごし方』
『海』
同じカテゴリー(ふつーの日記)の記事
 『おススメ行楽地』 (2009-09-15 19:09)
 てんこもり音楽オフ会 (2009-08-22 17:46)
 『夏の追い込みに何する?何処行く?』 (2009-08-21 00:00)
 写真大賞作品募集 (2009-08-20 12:25)
 『こわ~い話』? (2009-08-20 09:10)
 『こわ~い話』 (2009-08-17 09:33)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。