2008年04月11日

駐車場が気になる!

『気になる!』シリーズ番外編♪

検索ワード「姫路菓子博 駐車場」で来られた、皆様こんにちは!!

通常時の「姫路駐車場情報」はコチラ

姫路菓子博の駐車場ですが「広報」や「神戸新聞」によりますと

姫路市内で1989年に行われた「姫路シロトピア博」の時
(今回の菓子博ですが、姫路シロトピア博の跡地も会場になっております)
約三千台の駐車場を確保したが、大渋滞を引き起こしたそうです。

先日行われた「観桜会(4/5)」7万5千人が「姫路城」に来城しましたが
駐車場待ちの車で大渋滞が起こりました(^^;

お城の近くの駐車場ですが、一般乗用車の駐車スペースは非常に少ないです。

そこで!
会場から離れてますが、市内に約10カ所臨時駐車場を設けるそうです
(約6千台収容 予定)
会場までは無料のシャトルバスが運行されるそうです
主要交差点には市職員らを配置し、臨時駐車場などに誘導する予定だそうです。
(シャトルバスですが渋滞に巻き込まれる可能性ありそうです)

ってな具合ですので........出来るだけ公共交通機関でお越しになられたほうが
多くの時間、菓子博会場で過ごせるかと........。

期間中、お得な割引切符等も発売されておりますので是非♪
山陽電車(山陽電車のHP)

その他にも、阪神電車のお得なチケットを利用されるのも良いかもしれませんね♪
(阪神電車のHP)

神戸電鉄、神戸市交通局、神戸高速鉄道「姫路菓子博2008クーポン」
ってのもございます(姫路市のPDF資料)


【リアルタイム菓子博情報・交通情報】
各パビリオンの待ち時間
会場周辺の交通情報、シャトルバス運行状況、臨時駐車場情報などを
携帯サイトでリアルタイムにご案内(「姫路菓子博2008」携帯サイト)
QRコードは↓


臨時駐車場の件ですが
色々調べたり、関係者に聞いているのですが......11カ所全部の詳細は不明です。
11カ所とも詳細が解りましたら書きます
カーナビに頼らず、姫路に入ったら、誘導看板に従って、駐車してもらった方が....
というか.....停めれない可能性もあるので、なるべく公共交通機関でお越し下さいね♪

ピカピカ4/17 追記
臨時駐車場情報
公式ホームページに記載されておりますので、そちらをご覧下さい。
(シャトルバスの時刻表は記載されておりません)

入場券販売状況」に、後日判明した駐車場情報を載せております

同じカテゴリー(姫路菓子博の思い出)の記事画像
全国菓子大博覧会・姫路菓子博 中小企業庁長官賞(一般部門)
全国菓子大博覧会・姫路菓子博 内閣特命担当大臣賞(一般部門)
全国菓子大博覧会・姫路菓子博 国土交通大臣賞(一般部門)
全国菓子大博覧会・姫路菓子博 経済産業大臣賞(一般部門)
全国菓子大博覧会・姫路菓子博 厚生労働大臣賞(一般部門)
全国菓子大博覧会・姫路菓子博 外務大臣賞(一般部門)
同じカテゴリー(姫路菓子博の思い出)の記事
 全国菓子大博覧会・姫路菓子博 中小企業庁長官賞(一般部門) (2009-06-07 00:00)
 受賞作品が気になる! (2009-06-06 23:59)
 全国菓子大博覧会・姫路菓子博 内閣特命担当大臣賞(一般部門) (2009-05-23 00:00)
 全国菓子大博覧会・姫路菓子博 国土交通大臣賞(一般部門) (2009-05-22 00:00)
 全国菓子大博覧会・姫路菓子博 経済産業大臣賞(一般部門) (2009-05-21 00:00)
 全国菓子大博覧会・姫路菓子博 厚生労働大臣賞(一般部門) (2009-05-20 00:00)

この記事へのコメント
シャトルバスを利用しようとおもっています。

市民プールを利用した時、シャトルバスが便利だったので…

が…発車間隔はどれくらいなのか?←時刻表はないですよね

平日にいって『お菓子の学校』に申し込みたいので朝一番の時間が知りたい
です
Posted by スラ吉 at 2008年04月16日 22:48
>スラ吉さん
こんにちは!
「お菓子の学校」は、パビリオン前での受付が
午前の部は10時から、午後の部は13時 で各回36名の先着順で
午前2講座、午後2講座 で 合計144名

ゲートオープンは通常は9時30分ですが
GWは9時を予定しているらしいです。

シャトルバスの発車間隔は各駐車場で異なると思います。
始発は9時らしいです、渋滞に巻き込まれると
9時半の開門に間にあわないかもしれません....。

午前の部は定員36名で2講座 枠は72名
渋滞に巻き込まれなくても、駐車場からのシャトルバスを使うと
間にあわないかもしれませんね.....。
Posted by もこもこ at 2008年04月17日 08:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。