2008年04月25日

姫路菓子博大作戦


いよいよGW突入です!!
本日(4/25)で来場者数25万人を突破すると思われる姫路菓子博

各パビリオンは長蛇の列......。まわり方を色々考えないと.......。
ってな訳で「姫路菓子博を効率よくまわる方法♪」

1.公共交通機関で!
 臨時駐車場からのシャトルバスは乗り込むのに長蛇の列だそうです
 ゲートオープンに間にあわない可能性があります
 ゲートオープン前にゲートに並ぶ為には公共交通機関で行った方が良さそうです

2.ゴールデンウィーク中は9時ゲートオープンらしぃ....
 通常は9時半ゲートオープンなのですが
 アーリーオープン(9時ゲートオープン)を予定しているらしいので
 早めにゲートに並ばれた方が良いかもしれません

3.絶対に行きたいパビリオンは、朝一番に並ぶ!
 「世界三大美女ケーキ」等、ケーキを食べる(場所:夢のスイーツカフェ)
 「チョコレート地球儀/日本丸」等(場所:兵庫のお菓子館)
 「大手メーカーパビリオン」(場所:夢のお菓子ランド)
 「山水花鳥風月を表現した工芸菓子」(場所:和の匠館)
 「工芸菓子 姫路城」等(場所:和と洋のシンフォニー館)
 「チョコレート火山」等(場所:お菓子の工場)
 「全国の銘菓」(場所:日本縦断!お菓子めぐり館)
 「お菓子づくり教室」(場所:お菓子の学校)※パビリオン前にて先着順受付
 「懐かしいおもちゃ/縁日コーナー」(場所:昭和のおもちゃ館)

 パビリオンは閉館時間に間に合う待ち行列に並んだら入れますが
 『ケーキは売り切れます!!』
 ※「和と洋のシンフォニー館」は大変人気がある為
  入場を待つ列の時間も早めに閉め切られますのでご注意下さい

4.姫路銘菓は商店街でも買える
 全国の銘菓は「お菓子めぐり館」でしか購入出来ませんが
 姫路銘菓は「商店街」「ヤマトヤシキ」「山陽百貨店」で購入出来ます


等々......ゴールデンウィークはかなりの混雑が予想されますので
しっかり計画をたてて、姫路菓子博へお越し下さい

あと、自動販売機も長蛇の列、日差しも強いですので
水筒&帽子や日傘も忘れずにお持ち下さいね♪

4/28追記

4月26日(土)の10時時点で「和と洋のシンフォニー館」は入館が規制され
並ぶことも出来なかったようです。
4月27日(日)も時刻は不明ですが、早い時間に(同様に10時くらい?)
「和と洋のシンフォニー館」の入館が規制されました

4月28日(月)10時時点
「和と洋のシンフォニー館」「夢のお菓子ランド」入館規制中

トムクルーズが大人買いした「千年杉」ですが....
百貨店でも売り切れるの時間が早いようです

同じカテゴリー(姫路菓子博の思い出)の記事画像
全国菓子大博覧会・姫路菓子博 中小企業庁長官賞(一般部門)
全国菓子大博覧会・姫路菓子博 内閣特命担当大臣賞(一般部門)
全国菓子大博覧会・姫路菓子博 国土交通大臣賞(一般部門)
全国菓子大博覧会・姫路菓子博 経済産業大臣賞(一般部門)
全国菓子大博覧会・姫路菓子博 厚生労働大臣賞(一般部門)
全国菓子大博覧会・姫路菓子博 外務大臣賞(一般部門)
同じカテゴリー(姫路菓子博の思い出)の記事
 全国菓子大博覧会・姫路菓子博 中小企業庁長官賞(一般部門) (2009-06-07 00:00)
 受賞作品が気になる! (2009-06-06 23:59)
 全国菓子大博覧会・姫路菓子博 内閣特命担当大臣賞(一般部門) (2009-05-23 00:00)
 全国菓子大博覧会・姫路菓子博 国土交通大臣賞(一般部門) (2009-05-22 00:00)
 全国菓子大博覧会・姫路菓子博 経済産業大臣賞(一般部門) (2009-05-21 00:00)
 全国菓子大博覧会・姫路菓子博 厚生労働大臣賞(一般部門) (2009-05-20 00:00)

この記事へのトラックバック
みんなー菓子博は楽しんでる中には、行ったけどすっごい人でイマイチなーんて人もいるんじゃないかなそこでそんな人のためによりみち娘も考えたんだよ会場での最新情報が見れる、ひめ...
菓子博を楽しむために!!【★菓子博レポート★】at 2008年04月28日 10:58
この記事へのコメント
こんばんは!
この情報は絶対これから菓子博に行く人にとっては役に立ちますよね!!
私個人的には「夢のスイーツカフェ」(特に世界三代美女の)ケーキは
もう少したくさん用意するべきだと思うのですが
やっぱり人員的とかいろんな事情で難しいのでしょうかね~・・・
Posted by はぴたんはぴたん at 2008年04月25日 21:47
>はぴたんさん

こんばんは!
ブログ等を検索しましたら
せっかく姫路菓子博に来て下さったのに
『あまり見れなかった!』ってお声が多いので.....
遠方から姫路に来て下さったのに....残念なお声が多いので....

せめて!!
『観たかったモノだけでも(食べたかったケーキだけでも)観て食べて帰って下さい!!』って気持ちがあり......。

それと、お城マニアといたしましては!!
菓子博で楽しく過ごしていただいた後
平成の大修理前の姫路城も観ていただきたいので♪
Posted by もこもこ at 2008年04月25日 23:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。